赤ちゃん筆



赤ちゃんの生まれた記念に作る胎毛筆
まだ生まれたばかりで外出できない。これから作かどうか検討中なので
店員に聞きにくい等がありますので

よくある質問を集めてみました!

また、筆を作らないけどカットしてくれるのかよく聞かれます。
当店ではもちろんカットのみの受付もしております。

詳しくは、
 ヘアーサロンTAKA
 046-835-3003 に電話して下さい。

1 胎毛筆の由来は何ですか?


お子様のすこやかな成長と頭脳明晰、達筆を祈願し、
「生涯のお守り」「一生の宝もの」としてお母さんのおなかの中から育まれた
毛髪を筆に加工したのが始まりです。


2 注文方法を教えて!


当店にある光文堂の専用注文書に、赤ちゃんの名前・生年月日など
必要事項を記入し、胎毛といっしょに専用封筒で当店から送ります。


3 どの位切るの?

筆を作るのに5~6㎝以上必要です。量は大人の小指くらい必要になります。
5㎝位しか長さのない状態で切ってしまいますと坊主になってしまいますので、
お気軽にご相談ください。


4  うちの子髪が少ないんですけど・・・


基本的には切った頭髪のみで可能なサイズの筆ができますが、あまりにも少ない
場合には、下記の方法で作ります。

1、両親や兄弟の頭髪を芯として作る。(筆の表面の毛は、赤ちゃんの物になります。
2、再度伸ばした頭髪を頂き、その毛を芯にする。
3、書道用にもなるような方法で、腰毛を入れて作る。


5 赤ちゃんの産毛以外でも筆は作れるの?


 七五三・入園・入学・成人などの記念として筆に加工することができます。
過去には、結婚式・喜寿の御祝いなどに作った事があります。


6 くせ毛でも大丈夫?


「火のし」という工程でくせをとりのぞきますので大丈夫です。


注文したらどうすればいの?何時できるの?


注文してから1ヶ月~2か月で出来上がります。当店より電話にて連絡させて
頂きます。その後ご来店ください。



7 料金は?

当日は、カット代のみ頂きます。(子供¥2400-)
筆が到着したら筆代を頂きます。


8 筆代は?


ヘアーサロンTAKAのブログに少し載せてありますので見てください。
http://taka-iida.at.webry.info/200807/article_12.html


もっと知りたい方は、光文堂のホームページも見てください。

画像



ヘアーサロン TAKA
    http://taka-iida.at.webry.info/

料金表
    http://taka-iida.at.webry.info/200811/article_6.html


横須賀市森崎2-19-11
電話  046-835-3003
e-mail taka-iida@mug.biglobe.ne.jp

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • はじめてのカット

    Excerpt: お子様の髪を切ろうとはじめて思ったときまず何を考えますか? Weblog: 横須賀の床屋 ヘアーサロン TAKA racked: 2009-01-16 10:08
  • パクスレディースクリニック

    Excerpt: パクスレディースクリニック Weblog: 横須賀の床屋 ヘアーサロン TAKA racked: 2009-03-05 10:39
  • 赤ちゃん用品の西松屋

    Excerpt: 前々から出来るとは聞いていましたが・・・ なかなかできなかったので、いつになるのかと思っていたら、オープンしてました。 Weblog: 横須賀の床屋 ヘアーサロン TAKA racked: 2009-07-24 11:29
  • 赤ちゃん筆

    Excerpt:  最近当店でなぜか、胎毛筆が人気なんです。 Weblog: 横須賀の床屋 ヘアーサロン TAKA racked: 2009-07-24 11:45